読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

deep library 発進!!

 深い海の底で前進を続け、浮上するタイミングをはかっていたdeep libraryが、もうすぐ浮上します。 

 5月末に発刊された2冊の雑誌「専門図書館」と「図書館雑誌」に、deep libraryについての記事が掲載されました。前者は高野さん、後者は結城が執筆いたしました。高野さんは元SEということもあって、テクニカル面からの概観も書かれていますが、結城は技術的なことには疎いので、dlib誕生から未来への構想を(そんな大仰ではありませんが)書きました。この2つの記事を読んでいただくと、deep libraryの思いがわかっていただけるのではないかと思います。

 実はdeep libraryはここへ来て新たな展開を迎え、これまで語ってきた未来予想図とは違う手法で進むことになりました。とはいえ、目的はいままでとなんら変わらず、deep libraryは専門図書館をみつけ、専門図書館に行き着くサイトです。ただ目的にたどりつくまでのスピードが抜群にアップしたのです。これは単純に検索スピードがアップしたということだけではなく、全体を形作るスピードがアップしたということです。

 ここで言葉を尽くしてもピンとこないかもしれませんね。まずは6月18日(土)

開催の第5回情報ナビゲータ交流会に注目してください。

      「Deep Library 発進!!」  吉本龍司

 10分程度のミニプレゼンですが Deep Libraryの最新の情報をお伝えします。