Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

dlibフォーラム2017 vol.1「専門図書館を拓く」開催のお知らせ

5月10日に2017年度最初の実行委員会を開催しました。ディープライブラリーの名前もだんだんと知られるようになりましたが、一層の利用拡大を目指して、検索対象館を増やすことやその図書館のプロフィールを表示すること、大まかなジャンル別に検索対象館を絞り込めるようにすることなどを確認しました。

また、ディープライブラリーへの理解を深めていただくために、公共図書館や専門図書館の職員などを対象にフォーラムを開催することにしました。

ぜひたくさんの皆さんにご参加いただけますよう願っています。

 

名称:dlibフォーラム2017 vol.1「専門図書館を拓く」

日時:2017年7月10日(月)18時30分~20時30分

会場:機械振興会館6階会議室

内容:

その分野では知る人ぞ知るディープな専門図書館ですが、その豊富な専門情報はもっと多くの一般の人に利用されて良いでしょう。一方で、住民の様々なニーズに応えようとする図書館にとって、自館の資料だけで解決できない課題には専門図書館との連携がとても有効なはずです。そして、郷土資料などの書誌情報の整理は、実は専門図書館にも通じるところがあるのです。

また震災関連のアーカイブなどでは公立図書館が専門図書館に近い役割を担っています。そのため、ISBNのない資料をどのように全国規模で検索できるようにしていくかは共通の課題です。

今回のdlibフォーラムでは、公立図書館やウェブサービスの視点を交えて、これからの専門図書館の可能性と連携のモデルを考えます。

◆講演者
福島 幸宏(京都府立図書館)
新 出(白河市立図書館)

◆パネル登壇者
講演者+ディープライブラリー・プロジェクト
田村 靖広(市政専門図書館)、 結城 智里(BICライブラリ)、
吉本 龍司(カーリル)

◆参加申込方法
Facebookイベントページで「参加」していただくかあるいは
chisato@eri.jspmi.or.jp まで以下の事項を記入し「メール」ください。
件名:dlibフォーラム2017参加希望
本文:お名前とご所属

参加費:無料

 

www.facebook.com

以上 (文責・田村/ふじた)
2017年6月11日イベント情報を更新