Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

2017年度第2回目の会議を開催しました

2017年度2回目の会議を8月17日に開催しました。今回から新たに株式会社ブレインテックの関乃里子さんがメンバーに加入しました。カーリルの吉本・ふじたは、今回はオンラインで参加しました。7月10日に開催したフォーラムでの成果や反省を踏まえて、主に以下のことを決定しました。

1.dlib.jpトップページに表示している名称を「運営:ディープ・ライブラリープロジェクト」に更新。

2.dlib.jpトップページに「後援:専門図書館協議会/BICライブラリ」を追加。

3.検索結果画面の「カテゴリで絞る」を「地域で絞る」に変更。地域区分は「東京都内」「関東」「中部・関西」「九州・沖縄」「北海道・東北」とする。9月上旬までに反映させる。

4.dlibのライブラリー・ナビを作成する。そのために参加館のプロフィールを閲覧できるようにする。ライブラリー・ナビは9月以降に各種イベントなどで配布する。

5.参加希望が寄せられていた専門図書館を中心に参加館を随時増やしていく。

6.第19回図書館総合展に向けて、パネルやチラシ、各種グッズ(皆様が喜んで手にしてくれそうなもの、乞うご期待!)を作成する。

今後とも参加館を増やして使い勝手の良い便利なdlibを目指します。公共図書館や大学図書館など多くの人に利用していただければと思います。どうぞ皆様のご支援をお願いします。

(文責・田村靖広)f:id:dlib:20170818153321j:plain