Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

2015-10-29から1日間の記事一覧

ディープ・ライブラリープロジェクトの誕生秘話

初めまして、ディープ・ライブラリープロジェクトのブログへようこそ。 今回は、ディープ・ライブラリープロジェクトが、どうして誕生したかをお話しましょう。 日本には公開型の専門図書館は980館以上あります。でも、公共図書館には、あまり知られていない…

具体的なディープ・ライブラリーの仕様を固める

2014年12月19日の打ち合わせ以降、カーリルは具体的な実現イメージのプロトタイプを試作し始めました。 そして、年が明けて2015年春。春の芽吹きのようにプロジェクトが始動しました。 まず、プロジェクトのメンバーの其々の位置づけを決めました。 ・カーリ…

参加館への呼びかけ

専門図書館への参加をどうやって呼びかけていくかは、何度も話し合いが持たれました。 まず、「参加には費用がかかるの?」と聞かれることが必至だったからです。 幸い、ディープ・ライブラリーの土台になる「専門図書館横断検索」は、2017年3月まで保守費が…

公共図書館へのリンクの呼びかけ

BICライブラリと市政専門図書館の横断検索は、各々の図書館のホームページからリンクが張られています。 でも、それって変? だって、専門図書館にはたどり着いているのだから、本当は、たどり着きたい人にこそ目についてほしい! ディープ・ライブラリーを…

ディープ・ライブラリーへの入り口

ディープ・ライブラリーへの入り口は、とても重要です。 ・どんな場所?と興味をもっていただくこと ・誰でも気軽に入っていただく敷居の低さ この2つを心がけました。 そのために、直接使っていただく利用者を代表して、知人の声に耳を傾けました。 はたし…