読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

ひな祭りの日に「あんぐり」そして「びっくりぽん」な打ち合わせ

今日はひな祭り。そう、もう3月に入りました。
メール等では連絡を取り合っていたのですが、「このままではまずいだろう」ということで、今年初めての顔合わせをしました。

システム開発に携わっていないメンバーは、昨年の約束事が遂行されていないことにイライラ感を抱いていました。皆さんも、きっと同じ気持ちだっと察します。
でも、今日の打ち合わせで、「びっくりぽん」の報告がされました。

当初のプロジェクトの目論みは、参加館やリンクをして応援してくださる方々を増やしてから、検索速度の問題などを徐々に解決していく予定でした。だからこそ、ホームページの表示のまずさも気になっていました。

ところが、カーリルの諸事情もあって、年明けからインフラの整備構築を優先して作業していたことが明らかになりました。それならそうと「一言いってくれれば」と、私は溜めていた恨みを全て吐き出しました。泣いて嘆願している夢までみて、うなされていたくらいです。(笑)

確かに、インフラがしっかりしていれば、画面の表示などは如何様にもなります。皆さんにはもう少し不便をかけますが、今しばらくお待ちください。

新バージョンの公開は4月中旬を予定しています。
グレードアップしたdlibは、画期的な検索スピードになるはずです。きっとその速さに「あんぐり」すること間違いなしと確信しています。比較する意味でも、今の検索スピードなどをじっくり肌で感じていてくださいね。

ホームページの表示については、インフラ整備後にとりかかります。

今度は、オオカミ少年とは違います!

                   原稿執筆 高野