読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Library Projectのブログ

ディープ・ライブラリープロジェクトのブログ

目指せ100館突破!

 

2017年2月10日に、吉備団子と鬼太郎どらやきの土産をいただきながら、本年度最後の実行委員会を開催しました。

議題は、①検索対象館の確認と今後の対応、②検索対象館のプロフィールの登録方法、③dlib検索結果の公共図書館へのフィードバック、④2017年度の予定でした。

①では、これまでリストにあがっていながら未対応だった図書館の状況を確認しました。直ぐに対応できるのが1館(東京都都市づくり公社まちづくり資料室)、当該館が使用しているOPACの状況によりもう少し時間を必要とするのが4館などでした。またOPACが無い図書館3館については、先ずは図書館のプロフィール登録を優先することにしました。

②では、登録方法を各図書館のプロフィールはテキストと写真で管理、更新することとしました。今後あらたに検索対象となる図書館には、見本を添えて情報提供をお願いすることにしました。

③では、県立図書館との連携を強めて、県立図書館のOPACからスムーズにDlibへ誘導できることを目指すとしました。

④では、2017年度もこれまでと同様に実行委員会を継続すること、協賛という形でいくつかの団体へ参加を呼び掛けることを確認しました。また、裾野を広め、システムの利便性を高めるために幅広くいろんな人達との意見交換を進めようということになりました。

最後に、当面は検索対象館100館突破を目指すこと、図書館総合展へ出展し大いにPRすることにしました。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします。(文責・田村)

f:id:dlib:20170213175657j:plain

f:id:dlib:20170213175630j:plain